みるくの夢をかなえるまでの日記。

~中学2年の私が夢を現実にするまで~

将来の夢がない!!みんな決まってる、どうしよう!?な、2日目

こんにちは!みるくです!

今回は、前回も言った通り、今回は「夢」について語りたいと、おもいまーす!!

 

前回  ⤵

miruku-sou05031207.hatenablog.com

 タイトルは、将来の夢だけど、まずは「夢」について理解を深めないとね!!

夢の種類に興味がないよーって人とか、急いでるんでって人は目次で好きなところに飛んでね!

 

 目次

 

 

 一口に「夢」と言っても種類がある!

※ これは、個人の考えです。

 

「夢」といっても種類があるとはどういうことか。

例えば、

【パターン1】

友人A:今日見た夢にさ、太郎が出てきたよ。

太郎:そうなの?

【パターン2】

友人A:俺、将来の夢決まったぞ☆

太郎:へーそーなんだ。

【パターン3】

友人A:俺の夢はスマホを買うこと!

太郎:ふーん

 

のように、3種類あると思う。この中で、一番差が分かりやすいのは【パターン1】と

【パターン2】・【パターン3】だよね。

逆に分かりづらいのは【パターン2】と【パターン3】だと思うんだ。でも、この記事を読んだらわかるから安心してね!

 

それじゃあ解説に行きまーす!!

 

【パターン1】はどういう夢?

 率直に言います。パターン1は、寝ているときに見る夢。これが一番わかりやすいよね。

 

 【パターン2】はどういう夢?

これは、希望からくる夢。希望っていうのは、「自分は何にでもなれる!」という自信からくるものだと思う。だから、将来の夢がないよーって人は、自分自身を信じることが少し苦手なんじゃないかな?

(もちろん違うよーって人もいていいからね!世界の多様性!)

私も自信がないタイプでわかるんだよね。学校とかで人が自分をどうみてるかずっと気になって集中できなかったりとか。

だから、将来の夢がない人(主に私…)は自分自身を信じることからやってみたらいいんじゃないかな?私も今日から頑張るから!一緒に頑張って見ない?

 

【パターン3】はどういう夢?

 これは、欲望からくる夢。さっきの友人A君の言葉、「俺の夢はスマホを買うこと!」っていうセリフを「スマホが欲しい!」って言い換えたらわかりやすいんじゃないかな?私はいつも欲望しかないんだよね~。例えば、可愛くなりたいとか、足細くなりたいとか…。男子はあまり興味ないよね、たぶん。

でも、欲望はあっていいと思う。だって、それって、現状に満足できてないから欲望が出てくるわけじゃん?てことは、欲望が生まれて初めて人は努力しようと思うんだ。

だから、欲望は正常だよ!(文脈壊滅のお知らせ)

 

今回は3つのパターンのうち「将来の夢関係」について話します!

 

 将来の夢がない!

 ここでようやく本題だよ…。ここまでで1000文字弱使ってるんだよね。だから、目次で飛んできた人もいるんじゃないかな?

 

将来の夢がない。私は今、中2だけど、将来の夢とか行きたい路線とかない。

なんていうか趣味は多いのよ。ボカロを聞いたり、ピアノを弾いたり、イラストを描いたり、本を読んだりとか…。でも、全部中途半端なところで止まってるのよ。イラストも人に見せられるレベルじゃないし…。「どうせ自分にはできないし・・・」とか思っちゃって、イラストをうまくしようとか言う努力とかしてきてないからね。

 

そう、これ!この問題の解決には2つ言いたいことがある。

※完璧には解決できないこともあるということをご了承ください。

 

1つ目、趣味を中途半端で終わらせない! 

 今日から私は、イラストでの自分の絵柄を探そうと思う。そのために、好きな絵師さんの絵を観察する!(例えばの話)

とか、自分の趣味を突き詰める。いわば、その道のエキスパートレベルまで!

そしたら、選択肢がみえるんじゃないかな?

 

「あれ?なんか自分には合わない気がする」

「イラスト描くの楽しいな!!あ!これを仕事にしちゃおう」とか。

合わないと思ったら別のことをすればいい。自分の価値観にあったら、もう、イラストレーターになればいい。

 

今の時代、好きなことを仕事にできるって幸せなことだと思うし珍しいし、難しいと思う。もう、そこまで行くと私は頑張れっていうことしかできないけど、頑張れ!

(語彙力損失)

 

 2つ目、自分を信じる!

 「どうせ○○だから△△だし…」

はいだめ!!ストップ!こんな考え方してたら本当にやりたいことが見つかっても気づかなくてスルーしちゃうよ!

 

まずは、自分を下に見るのをやめよ!もちろん下に見ないといけない場面もあるよ?でも、今の生活の中ではあまりないでしょ?

 

私は今、一日に5つの簡単なことをコンプリートして、「自分はできる子」と言い聞かせる決意をしました!そうやって、最初は簡単でもだんだん難しくしていって最後には理想の自分になれてる、そんな状態。そしたら「あれ、自分何でもできるんじゃね?」という最高レベルの自分が手に入ると思うんだ。

 

名付けて「最高レベル自分プロジェクト」!!

ん??長いな…。じゃあ、略称で最プロってことにしよう。

どう?みんなも最高レベルの自分欲しくない?

 

今日は、夏休みの宿題(ヤバい、まだ終わってない死ぬ…)を3つ終わらせる決意を固めました!数学のレポートと、英語のレポート、地理のレポートの3つ。あれ?なかなか多い。この結果は次の記事で載せると思うけど、最プロで得られるものはたくさんあると思うんだ。

例えば…。

・もちろん理想の自分像

・分析力

・忍耐力

・努力する力(どりょくりょく?)

とか。こんなの一例に過ぎないと思う。

出来なかったときの分析で分析力をゲットしたり、毎日コツコツ続ける忍耐力、努力を怠らない努力する力。ん…?ていうかさ、最プロすげー!!こんなの学校の宿題よりも役に立つ(笑)

 

付け加えると、分析力ってどの会社に入っても大事だと思う。忍耐力だってそうだよ?努力する力だって会社のものすごく大変で大事なプロジェクトに向けての努力とか。

やっぱり最プロすごい。

 

言いたいことは自信をつけましょーってことよ。

まあ、今この記事を読んでいる人はきっと、大丈夫だよ!

 

 次回は…

次回は、私の 「欲望からくる夢」について話します!

人間欲望大事よ~?

 

最後に、この記事がいいなと思ったら、ブックマーク、コメント類お願いします!

励みになるので!

それじゃあまたね~!